事業開発見習い日記

東京でBDやってる人の日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モラルのステップ

事業開発のような、非常に経営に近く、あいまいで、かつたくさんの要素がある意思決定を求められる部門では、とにかくモラル(倫理観、道徳性)が意思決定に大きな影響を及ぼす。基本的な能力だけではチームビルディングができないし、どの段階にいるかです…

ブラックスワンと「新規事業開発」

ナシーム・ニコラス・タレブの書いたベストセラー、ブラック・スワンという書籍の中で「講釈の誤り」というアイディアが紹介されている。アマゾンのジェフ・ベゾスの本にも出てくる。 インターネット業界のような、とにかく毎年市場に激変が走る業界の会社に…

フルスタック・スタートアップ

Full stack startups | cdixon blog Andreesseen HorowitzのGPのChris Dixonが、Full stack startupという概念を紹介している。Full stackとは、ソフトウェア開発の用語で、アプリケーションからインフラまで全部の要素を持つ、ということで、この場合は「既…

ごあいさつ

東京で事業開発してる人のブログです。 2年ほど前にiOSエンジニアから突如事業開発にチェンジして、しばらくブログをやめていましたが、再開したいと思います。 主に、インターネット業界の事業開発案件、投資案件、業界動向、経営について書いていきたいと…